ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/9/14)

今日の振り返り

 

  • 13日の夜間PTSでColyを100株@953円で追加購入。決算は悪いが想定内なので、買ってみた。14日場中で@984円で400株追加。寄り付きで3300株くらいの出来高しかなく、予想外に下がらなかったのでもう売りつくされたと判断。ゲーム分野以外にAI事業に期待を込めて。
  • アクティブETFのPBR1倍割れ解消を200株売却@1023円。後場日経平均が上がったのにつられて終値1032円まで上昇してたので少し後悔。ただし日経平均が461円も上がって終値33168円だったので、下がったタイミングで再IN予定。+2000円くらい。
  • 大日精化のチャートが良かったので200株を指値2354円で入れたが約定せず、終値2367円。株主還元に積極的ではない社風だがPBRが0.3倍台と低いのでみんな買っているのか。
  • アシックスを100株売却@5614円。StockVoiceで紹介されてた高値更新銘柄。PERが40倍くらいだったのでもういいかなと思い売却。終値5633円。明日も上がりそう。売らなきゃよかったか。+2万円くらい。
  • テクノロジーズを200株@1780円で追加購入。今日が決算発表。まだ見てない。先週金曜日から異様に下げているが材料不明なのでおそるおそるの購入。昨日決算発表したマースグループが通期業績予想を40%上方修正するほど絶好調だったので同じアミューズメント系のこちらもあるか。
  • ココナラを3400株@393円で売却。カカムーチョがツイッターで煽ってたので着目して調べてた銘柄。法律相談事業が伸びているので第二の弁護士ドットコムになるかと思いつつ、株価の下落が止まらないので少しずつ買っていた銘柄。290円を下回ったら買うことにしてたら、みずほ銀行との提携が発表され、昨日ストップ高になり、売ろうか悩んだもののもう少し様子を見ようと今日まで持ち越した。9時5分に407円を付けてから下落して気がついたら380円くらいまで下がってたのであわてて売ろうとしてなんとか393円まで戻ったところで、全株売却。平均取得価格が300円だったので、+30万くらい。終値342円だったので売って正解。みずほとの提携は来年1月開始らしいので、少し間が空くイメージ。

 

その他

  • ダイヤモンドザイ株入門は昨日読み終えた。8割知ってたが、チャートの味方は勉強になった。チャート分析はあまりやってなかったので、よかった。昔チャートだけが載ってる上級者向けの本を買ったけどおもしろくなかったので読まなかったのを思い出した。
  • 三井不動産が新横浜で何か事業をやるらしい。2031年頃開業らしい。
  • メディア総研の決算が昨日発表。マクビープラネットと共にいい決算だったが、マクビーのほうが今日の株価の反応がよかった。ストップ高かと思ったら剥がれて終値20690円。トリプルトップのチャートになるかもというStockVoiceで言及あり、PER41倍、時価総額740億円と高いので手を出せず。
  • 丹青社もいい決算。先週名前を聞いた会社だったが買えず。
  • アイシンがバランスシートスリム化を発表。好感されて後場買われてた。
  • 東邦アセチレン、ウェルビーはプライム残留なのかスタンダード選択なのかよくわからず。ウェルビーはプライム残留の意向をIRで発表してたが、今の時価総額では足りず、資料中の想定PERも高すぎるので実現性に疑問。東邦アセチレンはIRに問い合わせても返答がない。時価総額的には無理。スタンダード選択宣言は今月末までのはずなので、それを待つか。