ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/9/13)

今日のトレード振り返り

 

買い

  • 日本製紙100株@1347円打診買い。PBR1倍割れのトレンドに乗れるか。
  • TOYOTIRE200株@2341円打診買い。今日はゴム業界が高い。StockVoiceで紹介されていたのでなんとなく買ってみた。高値更新中。
  • COLY100株@986円打診買い。一発逆転狙いのゲーム銘柄。
  • 日本郵政400株@1219円打診買い。高値更新中。PBR0.39倍。これもStockVoiceで紹介されてた。紹介というか取り上げられてた。
  • やまびこ300株@1482円微益狙い。PER8.1倍、利回り3.5%。チェーンソーの会社。チャート的に9月7日から下げ止まったか。8月頃に一度買っていた気がする。悪いイメージはないが、地味な会社。時価総額655億円。あまり調べていない。

売り

  • 東洋水産100株@5856円損切。アメリカドルを稼いでる会社を買いたくて亀田製菓と共に以前も買っていたが、いまいちタイミングが悪くチャートの上げ下げと逆のタイミングで買ってしまう。買うのは3回目くらい。売るのも3回目。いずれも損切。悪い会社ではないと思うがタイミングが合わない。買うと下がる。ずっと持っていられない不思議な魅力。

 

その他

  • 昨日ストップ安のネクステージをずっと見ていた。9時半くらいから下がり始めて、1650円を下回ったら打診買いしようか考えていたら上がってしまった。後場にいきなり100円くらいの上げ。出来高も午後いきなりすごかった。前場1930万株、後場2300万株くらい。文春オンラインで「中身はビッグモーターよりひどい」とツイッターで流れてたので怖くて買えない。明日も上がるようであればしばらくは買えなさそう。明日下がるなら明後日も下がるかもしれない。その時は1650円より下でないと怖い。
  • アメリカで世界最大級のリチウム鉱床発見
  • リビアで洪水、モロッコ地震ガボンでクーデター(過去3年でアフリカではクーデターが8回)。アフリカが不安定。アフリカで連想するといえば、豊田通商トヨタ、自動車関連、住友商事のインフラ・コバルト事業あたりか。
  • 9月13日15時にColyのQ2決算発表。案の定悪い。Q1(▲400百万円)より赤字は減ったものの、前年Q2(▲59百万円)より赤字拡大(▲285百万円)。社長が7月19日に交代してたからQ2決算のとりまとめで数字が悪かったからの交替なんだろうなと予想はついた。22年10月6日に大手エンタメ企業とゲーム開発で契約したと発表して、これが26年1月期にサービス開始だから、25年2月からの期なので、プロモーションも含めたら24年下半期にはなんらかのアナウンスは最速でもあると思われ、そこまで保有しつづけられるか。900円切って800円台いくかなあ。自己資本が分厚いからこそ買えるが、果たして。