ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

初日

今日から株ブログを開始

日々のトレード、反省点、気になっているセクター・銘柄をメモしていきます

 

  • ビッグモーター以降の中古車販売業界、ネクステージの株価下落はどこかで買ってもいいかもしれない。昨日ネクステージストップ安株価1848円、PER8.6倍、19年1月頃に1331円を高値にもみ合ってた。11月決算の会社、配当性向はそんなに高くない。1331円から1848円の間のどこかでリバウンド狙いか。長期投資には向かないかな。
  • アップルインターナショナルを400円くらいで持ってたのに450円で売ってしまった。昨日終値536円、9月5日には618円まで行ってた。こういうのをすぐ売っちゃダメなんだよな。一旦上がって、さがって、そこからの上げが強かった。一旦上がったところで売ってしまった。せめて下がったときに再インできるようにしないと。
  • iPhone15発表。値上げ幅が1万円程度で済んだらしい。
  • IHIが598円安の3185円。製造物の回収事故。時価総額4927億円。有名な割に時価総額はそこまで高くない。
  • サイバーエージェントが858円で時価総額4343億円。ウマ娘失速、楽天株引き受けが尾を引いている。20年3月に793円だったからそろそろ下げ止まってもいいとは思うけど、あまり食指がうごかない。PER72倍。。。
  • 日総工産は8月8日に大きく下がった後に入って、すぐに売って少し利益が出た銘柄。また下がってきた。昨日終値779円。あと気持ち10円下がったら買い始めてもいいかもしれない。
  • バルテスが昨日終値3100円。5月26日に2856円あたりで100株持ってたけどすぐに売ってしまった。その後4085円まで上昇、そこから上げ下げあって8月10日に3105円。このときまた買ったんだったかな。すぐ売ったかな。3800円まで行ってまた戻ってきた。この株は次のSHIFTと呼ばれてたから気にしてたけど、期待が大きすぎるのか成長が遅いのか。増収増益は好感だけど、チャートの癖が強い。
  • フィックスターズのほうがバルテスよりも相性がいい気がする。昨日終値1217円。また下がってきたからどこかで買おうかな。
  • 昨日のトレードは、SPKを300株売却@1978円。これは損切。Colyを100株買増@987円。これだけ。
  • 保有中の神戸製鋼をどうするか。StockVoiceでたまたま見てなんとなく買った400株@1328円。これが昨日終値2021円まで上昇。+27.7万。PER6.7倍、配当利回り4.45%、時価総額8010億円。こういう風になんとなく買って上がってくれる銘柄はなかなか出会えない。昨日1980円を割ったときに注文画面まで辿り着いていたのに、追加買い増しできず。400株じゃ人生変わらないんだよな。5000株とか8000株くらい思いっきり買うチャンスは1700円くらいのときに2回くらいあったのに、上昇トレンドに乗るのが慣れてなさ過ぎてできなかった。注文画面にすら辿り着かなかった。9月末の中間配当を取るべきか、その前に売るべきか、配当落ちの後に買い増すべきか、悩み中。最近は配当取って下落したとしてもその後戻すこともあるからなあ。1328円なら気にすることもないか。高配当銘柄としてずっと持っておくか。
  • ダイヤモンドザイの株入門第3版を買った。昨日半分読んだ。