TS trading blog

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/5/1)

  • NYダウが大きく下げた
  • アーレスティ100株@624円売却 あまり動きが無い -2400円
  • エックスネット200株@1327円売却 -24000円くらい 賭けに負けた。材料がでていないのに飛びついてしまった。親子上場関係は手を出さないほうがいいな。
  • 電力各社は株価がばらけた。基本的には全社減益見通しなのだが、九電・東北電北陸電は増配が好感されて5~6%高、関西電力も増配だがここはあまり反応がない。
  • 遠藤照明とナイスはいいかもしれない
  • ナブテスコは自動ドアの会社。新幹線の自動ドアやエントランスのドアなど世界的メーカー。ロボット部門が不調で株価がずっと下がっていたが反転のきざし。
  • レーザーテック15%の上昇。決算Q3売上がほぼ2倍、営業利益581億円、進捗率もいい。通期業績上方修正だろうという見立て。ASMLの業績が悪かったのでそれにつられて売られていたが、上がった。
  • レーザーテックのような会社をどうやって見つけるか。次のレーザーテックになれる会社。2020年にインテルからサプライヤーアチーブメントアワードを受賞している。名称が変わっているのかもしれないが、似たような賞を受賞しているのは、東ソーのグループ会社、三菱ガス化学。あとは上場していないがギガフォトン、千住金属、多摩化学工業、ナミックス。東ソーは持っているが、ここからさらに大きくなるのかな
  • オプティマスを売ってしまったのが悔やまれるなあ。双日も豪州中古車販売事業はよさげな感じでIRに書いてあったし。まだ買えるかな。今は押し目かもしれない。増資の発表こないな。1年の借り入れのはずだったが、どこか大手連れてくるのかファンドか。
  • 三井物産株式分割考慮で増配、双日も増配
  • 証券は業績が良いのに買われていない
  • バルテス300株@450円追加
  • 東急不動産100株@1149円IN 決算持ち越す
  • 新高値、69銘柄 住友林業、曙ブレーキ、タムロン、ミスミ、森精機三菱電機東洋水産、総合商社、コクヨ花王、パラカ、シマノ
  • ケニアタンザニアで大雨、洪水。このあいだはドバイで洪水やってた。治水対策の意識高まるか。タンザニアは綿花、コーヒー、たばこ、金(アフリカ最大の金鉱山)を輸出。ケニアは、紅茶、コーヒー、チタンを輸出
  • 5月は買い方優勢、6月は売り方優勢。大統領選挙が終わるまでは様子見。夏は遊んでもいいという格言。
  • NY原油は三尊天井を形成
  • デンヨーの業績がよい
  • 双日の午後の出来高が900万株を超えている。時価総額は9600億円。これは1兆円突破するなバークシャーハサウェイが買ったのかもしれない。おとなしく双日を持っておけば良かったか。

その他