ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/4/24)

  • アーレスティの減損計上はおどろいた。中国の自動車の競争激化が原因らしい。ダイガストは事業環境が苦しいのだろうか。リョービを持っていて、他にジーテクトなどもある。リョービは売った方がいいのかな。アーレスティの直近四半期決算は悪くなかった。
  • 昨日のニデックの決算はQ4がきつかった。前期比ではよかったが、今期の見通しもいまいちという評価らしい。環境の問題なのか。これも電気自動車関連。お客さんも競合先もニデックもみんな赤字発言は続いている。ニデックは株価下落。
  • アーレスティ100株@648円IN
  • 旭化成がEV向け電池の工場をつくるという報道。設備投資を嫌がって一瞬売られたが、株価は戻った。この電池はホンダのEV向け。

    旭化成、カナダに電気自動車電池材料工場 ホンダ向け2000億円規模 - 日本経済新聞

  • 洋菓子のモロゾフが出店舗名をいろいろと買えて出店攻勢をかけて業績好調らしい。ケーキ屋は倒産が多いというニュースがあったから、業績が好調というのは好ましい。商品単価もモロゾフブランドにしばられずに決められるので小麦粉価格・卵価格を吸収できるのだろう。

    洋菓子のモロゾフ、社名隠し最高益 百貨店に複数出店 地域発 光る企業 - 日本経済新聞

  • テキサスインスツルメンツが決算好調。時間外で株価は上昇。
  • テスラも決算発表したがいまいち。Q1が予想を下回り、通期も昨年より減るかもと。低価格EV投入を加速する戦略が好感され時間外で株価は上昇。
  • 鉄建建設、NOK、フルサトマルカなど配当金・配当性向、累進配当などの改革を受けて上がっている銘柄が多い。
  • 鉄建建設は以前10月に買っていた。2017円で買っていた。今2945円。ずっと持っていられなかった。その時に売った理由は値動きが悪いから、というものだった。
  • 鉄建建設を売った日に一緒に売ったイトーキは1854円だった。今は2091円。これも持っていられなかった。こういう地味な株は半年くらい持っていないと効果が出てこないのかな。こういうのが新NISAに向いているのかな。
  • 今持っている地味な銘柄は、ニップン、リョービ神戸製鋼、東ソー。
  • ゲームカードジョイコはなかなか上がらない。いま2313円。前回売った値段より下。
  • 為替155円超えるとノックアウトオプション、さらに円安に?日韓で協調介入もある?トランプがツイッター介入?ゴールデンウイーク中に薄商いで上下に大きく振れるか
  • CPIとPCE。PCEには代替効果が表れるからなめらか。値上げしたら消費者は安いものを選ぶのでPCEが実生活を反映している?CPIは値段だけ調べている。PCEコアデフレーターを見るときの注意点。
  • バークシャーハサウェイは5月3日から4日までに年次ミーティングが開催される。商社は先回りで買われている?金融銘柄が次のターゲットか。
  • オルカン⇒円安⇒5月SQ前後株高に。クレカ毎月1日決済から8日に分散、ゴールデンウイーク明けに集中?
  • TSMCの増収率が高い。半導体関係の相場がまた始まるかもしれない?
  • 中国の景況感も底打ちか。
  • COLY500株@930円 -6000円 資金捻出売り。
  • COLYとかガイアックスみたいな銘柄ならずっと持っていられるのになぜ地味な銘柄をずっと持っていられないのだろう。
  • 三菱UFJ100株@1569円IN バークシャーハサウェイが買っているかも?新しい相場が始まるならついていきたい。
  • きんでんが決算発表。前期上振れ、今期増収増益を見込み、配当63円から80円に増配。電設工事系、ケーブル系は株価が堅調。
  • フルサトマルカ100株@2331円IN、やっぱりいいや、100株@2326円 -500円 明日下がりそうだし、ゴールデンウイーク明けでもいいや。この会社は2月1回、4月2回たて続けに配当を増やしていて、何がしたいのかよくわからない
  • チームスピリットの株価も見てみるか

その他

  • 日経平均株価は38460円、前日比+907円 大きく上がった 陽線
  • 東証プライム売買代金は、4.55兆円 グロースは867億円、スタンダードは1129億円 グロースの売買代金がふるわない