ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/12/13)

今日のトレード

 

  • NTT法改正の連想でテレビ局の株価が上がっている。放送法も改正されるのではないかという思惑。
  • TBS100株@3057円打診買い、100株@3121円売却 +6000円
  • マミヤ100株@1153円追加、300株@1126円前場損切 ‐1.5万円 だめだ、まだ下がるこれ
  • 前場BASE16000株追加、18000株@241.27円。後場18000株@244円売却 +4.9万円
  • 新NISAでどういうPFにしようか考えをまとめている。配当株でもなくバリュー株でもなく、ほぼ塩漬けになることを想定して、やはりグロース銘柄がいいのではないかと思っている。そんなに目ぼしい銘柄は少ないので見つけたら新NISA枠で買っていくやり方にしようかな。全米株式とかオールカントリーはIDECOでやっているので、新NISAでやっても重複するだけだし、中身はどうせGAFAとかTeslaとかなので、円安のときに買っても魅力が少ない。
  • セグエは12月決算30円配当。3600株@932.52円。配当はもらわないことにした。
  • 無限さや取り銘柄:BASE、ココナラ、アップルあたり。
  • ベイシスも下がってきている。
  • あえてグロース銘柄に目を向けている投資家は少ないがその中でもIPO株はまあまあ人気の相場。年末の配当取りの動きも徐々に。
  • 大日本印刷TOBされた新光電気に出資、②産業用ランプのウシオ電機アプライドマテリアルズと半導体次世代露光装置とパートナーシップ締結。ウシオ電機の株価は今日2070円から2160円水準まで上昇。時価総額2665億円。ウシオ電機は期待も込めて新NISAで100株買ってもいいかもしれない。半導体製造装置の生産を試みて失敗とかあるのか?3月決算配当50円の銘柄。

その他