ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/12/14)

今日のトレード

 

  • ドル円が141円まで急騰。日本は金利が上がっていく局面なのでやむなし。具体的な政策決定はまだだが、将来を予想した動き。
  • 円高トヨタ系など自動車が売られている。自動車産業が集積している群馬の群馬銀行も売られている。
  • BASEは250円まで上がっていた。1日持っていたら+5~6円だったが、そういう利益は追わなくていいや。その後下がり、7000株@238.4円再IN。
  • グッドコムアセット5200株@672円を@685円で全売却。700円を超える場面があったが続かず、弱かったので朝いったん全部売った。+6.7万 もともとの予想値を下方修正して、その理由が期ずれだったのに、来期予想が今期予想より低い値になっている。期ずれの分と本来の利益を合わせた数値になるのかと思った。成長が1年遅れただけの結果に。上方修正するやつか?200株@655円で再IN 画面表示は672円になってしまう楽天証券。200株@683円追加。600株@693円追加。動きが読めない。決算発表をした翌日である今日の始値707円、前場高値715円、前場安値648円、前場終値655円、後場始値655円、後場高値697円、後場安値648円。前日終値647円、本日終値687円。前場出来高2,079,800株、後場出来高1,291,000株。
  • バフェットの投資方法についてStockVoiceにて解説。『バフェット解剖』(宝島社23年10月) シケモク投資など。早速アマゾンで注文した。まだZAI上級編読み切っていない。
  • アルメディオ600株@672円再IN 700円~705円くらいで買おうと思ったらすごく下がった。マイルストーンキャピタルの大量保有報告を受けて売られると思っているのだろう。年末までに普通株62.9万株は売り切るのだろうか。
  • マミヤOPもアルメディオと同じように増資による希薄化、株価下落の影響を受けている。200株@1120円打診買い。
  • ベイシス100株@1316円追加。処分売りが出ている気がする。
  • 中国は今年のインフレ率がマイナスに。つまりデフレ。2009年リーマンショック以来?原油価格も下がっているがこれは中国の需要の減少のせい?
  • アップルインターナショナルの株価が安いと思って買おうとしたが、12月決算銘柄で配当15円、配当利回り3.6%。これは配当落ち後に買った方がいいかもしれない。セグエも12月末配当落ちなので、こちらはその前に売ってしまいたい。どちらも新NISA候補。

その他