ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/9/28)

今日のトレード

  • 前場:配当配当取りの乱れにうまく乗れない。
  • 東洋精糖が異常に下がっていたので買ってみたが特別配当と記念配当が乗っかっていたことに気がつかず、あわてて売却・損切したが、その後10分くらいで株価が上がるという。。300株@2025円買い、300株@2001円買い、600株@2002円売り。-7000円くらい。知らない銘柄に手を出すべきはなかった。
  • 権利付き最終日翌日の値動き:オービスが1800円を超えて1855円まで行った。INPEXも100円くらいまで上がっている。
  • 四季報が発売されてから、何も買わずに配当落ちを狙った方がよかったという結果。四季報を見てすぐに買った銘柄はことごとく失敗している。
  • 配当落ちの前にポートフォリオの見直し、配当落ちした良い銘柄を買うための資金確保をしたのだと思うしかない。
  • サイバーエージェント800株@780円買い。昼まで上がっていたが後場に下がったので700株@780円買い。これはいいトレードな気がする。
  • 東京海上300株@3582円買い。理由もなく買ってしまった。
  • イトーキ300株@1567円買い。
  • 日本郵政300株@1232円買い。これも前に儲かったからという単純な理由。ミスったかな。
  • 前場終わる直前に日経平均急落。発注ミスか。為替介入なし、ダウ先物急変なし、日経平均銘柄入れ替えは織り込み済みのはず。やっぱり株はこうでなくちゃおもしろくない。
  • 楽天ダブルブル40株@22977円、40株@22900円、40株@22740円、40株@22720円、40株@22640円、後場に40株@22484円買い。どんどん下がっていく。ダブルベアにして底まで行ったらダブルブルにすればよかったか。
  • 後場も日経急落の混乱続く。神戸製鋼コマツINPEXの株価を見ているがそこまで下がっていないので杞憂なのではと思う。
  • 日本コンセプト200株@1783円追加買い。
  • ジーネクストを2600株@310円で損切、撤退。現金確保。

 

その他

  • 半導体ASMLが日本進出、北海道に拠点。
  • 権利付き最終日と権利落ち日の日経平均が共に下落したのは、21年9月、17年9月、17年3月、15年3月と近年では少数派の出来事。
  • 岸田首相が外資系運用会社を日本に誘致、投資特区もつくるらしい。それまで円安が続くのか。原油価格が高いのでオイルマネー系の資金も来るだろうか。
  • 中国恒大集団が売買停止。欧米にとって中国も日本も似たようなものなので日本が売られたの可能性。欧米にとって慣れない9月末配当落ちを下落と勘違いしている可能性。有名銘柄の株式分割を株価下落と勘違いした可能性。信用買いの解消売りの可能性。日経構成銘柄入れ替えで採用と除外の銘柄の規模の開きが大きすぎることで全体に売りが出た可能性。
  • 今日これだけ日経平均下がったら為替介入もしづらいのではないだろか。
  • 北京発東京行き航空便満席、明日から1週間くらい国慶節休暇。恒大集団の処理は先延ばしか。そのための売りがあったのかもしれない。
  • アメリカの長期金利上昇中。