ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/12/5)

今日のトレード

 

 

  • グッドコムアセットは不動産ファンドの出資者が集まらず、相対取引も不調に終わったため期ずれを計上。配当は維持するとのことなので利回り4.6%を信じて買ってみた。1000株@750円。PER20倍はまだ高いか。明日安くなるようなら追加しようかな。10月末決算の期末一括配当銘柄。12月13日が本決算日だが早めに開示したっぽい。
  • セグエも下がったので600株@902円。12月決算で配当金が30円なので、配当落ちは気を付けないと。これも期末一括配当銘柄。300株@897円追加。
  • 11月28日に売却したWAQOOはとれた銘柄だったと反省。今日の株価は1950円を超えている。1770円で300株売却しているが、少し待てばよかった。勝てると思って心を無にして買った銘柄なのだから、持てばよかった。午前中に頭が回っていないあいだに売るのはやめたほうがいいかもしれない。証券会社を分けようかな。
  • 交換できる君が2100円をつけた。まだPERは割高な気がする。出来高が少ないので取引が難しいという経験則。
  • ファインズも550円を割った。どうも自力では成長しないのではないかと思われる。M&Aでいいところを買ってくるしかない。
  • 伊藤忠エネクスは株価は1582円。前買ったときとあまり変わらない水準。
  • コスモの株を岩谷産業が取得。年間配当だけでも50億円はもらえるはず。岩谷の利益は290~300億円くらいなので、インパクトは大きいが株価は売られている。取得費用をどう捻出するか。買収額1000億円が会社の時価総額4000億円に比べて大きすぎるなという印象はある。コスモを売った村上ファンドは次にどこを買うのか、買い増しするのかも要チェック。
  • 久世は2480円。75日線も25日線も上がっている。11月15日にPTS飛びつきを後悔しつつ2152円で売却した銘柄。
  • グリーは572円。11月14日に546円で売ったときよりも上がっている。
  • オービスは年間利益は3.5から4億円くらいで考えておいた方がいいのだろうか。不動産売却益と為替差益で利益が膨らみ、PERが下がっているだけな気がする。
  • 三井松島も、石炭事業がなくなったとした場合のPERで考えると普通な感じがするが、利益が出たときの株主還元への積極的な姿勢は評価したい。
  • マースとパスコを監視銘柄に追加。PER低く、財務が良い。
  • PEGレシオ:グロース銘柄のPERを成長率で割った値が1より小さければ割安と判断できる指標。セグエが決算資料で言及していたが、ZAIの株入門編にも同じような考え方で株を評価することが薦められていたので覚えておこう。
  • COLYを追加買いしようかと思ったが決算発表後におそらく年間損出しで売られると思うのでそのタイミングで買おうかと翻意した。950円、945円、940円にそれぞれ2万株の買い板があるのが謎。ここ3か月くらいずっとある気がする。見せ板でなければいいが、合計6万株は大株主6位クラスになれるレベル。誰なんだろう。
  • フリービットは12月8日に決算発表予定。光通信に買われて株価が上がっていたが、最近は売却されている様子。決算自体はいい予想だが、毎年年末は株価が下がる銘柄なので、やはり確定申告の損出し・益出しの売りが強いんだと思う。100株買ってもいいが、下がりそうなので年明けに新NISAで買ってみようかな。新NISA候補。
  • さくらインターネットは海外投資家の保有比率は1%くらい。機関投資家もあまり持っていない銘柄。大株主のハウスホールディングスは前に三井松島の大株主にもなっていた。大株主は双日双日の大株主はいちごが運営するファンド。いちごも面白そうな銘柄。ラスト15分の下げがすごかった。290円くらい下がった。早すぎて板が見えない。残像で逆回転するやつ。
  • 今週末はメジャーSQ。売買が活発。
  • 日経平均は32775円前日比-455円。今日の安値まで50円弱。為替が147円。146円に行きそう。外部環境的には押し目買いが入らない状態。
  • 東証プライム売買代金は3.58兆円。スタンダード1490億円、グロース1046億円。