ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/9/26)

今日のトレード

  • いい生活100株@328円打診買い。ディーエムエス100株@1569円打診買い。いずれもオプティマスの大株主の内藤さんという人が持っていた株。いくつか持っている銘柄の中で直近決算がいいところをピックアップ。
  • イトーキ300株@1483円打診買い。ずっとチャートがいい。未来工業も考えたが食指が動かず。4月からの半年間での値上がり率上位銘柄として。
  • オービス300株@1800円損切。-6000円くらい。飽きた。出来高が少ない。1750円を下回ったらもう一回トライしてもいいが、値動きが悪い。
  • あらた100株@5760円損切。-3000円くらい。四季報プロ500を見て買ってみたが、株価がついてこない。
  • オプティマスがいいなと思っていたが、昨日の開示でオーストラリアの会社を買収したと発表、PTSは好反応。買っておけばよかったと思いながら、買収先を調べたら、オプティマスより圧倒的に年商が多く1290億円、年間利益は29億円くらい。オプティマスの昨年売り上げは550億円、純利益は23億円。つまり利益率はオプティマスの半分程度。自分よりも大きい会社を買収したということにも関わらず、買収価格は非開示。これは五大総合商社が買収するクラスのM&Aなのにオプティマスみたいに300億円くらいしか時価総額がない小さい会社では相当すごい買収。すごすぎて本当か?と思うくらい、怪しくも思えてきてしまう。Q1時点で現金117億円しかないが、PER10倍で評価しても買収資金は300億円くらいと思われ、多額の借り入れをしたのではないか。そうであれば自己資本比率を10%くらい悪化させているかもしれない。オーストラリアドルに対しても円安なので、割高な買収なのではないかとも思う。筆頭株主はファンドなので、それなりのプレミアムを乗せるせるだろうし。昨年並みの業績を上げるなら年間利益は50億円を超えるが、株価は前日比+8%程度で落ち着いてしまった。いくらで買収して、その資金をどう調達したのか全く不明なので、次の決算発表がでるまでは、チャートの上げ下げに乗っかったデイトレードじゃないとちょっと怖いな。9月25日に買収契約締結してから株式取得決裁11月24日まで2か月あるから増資もありうるのか?希薄化率高そう。
  • 今日も旅工房の寄付きが強い。引けで買って寄りで売ればいいだけなのか。1日で20円くらいの値動き。
  • 14時58分くらいに楽天225ダブルブルを40株@23103円で購入。明日は権利付最終日なので上がるのではないかという単純な発想。今日の損切を取り戻せるか。明日は寄りで売ろうかな。

 

その他

  • アメリカ自動車業界のストライキが拡大中。StockVoice出演のアイサワ証券のアナリストによるとスト要求を100%飲むと工場労働者の時給は1万円になるらしい。
  • 機関投資家が配当の再投資をしない可能性も浮上。日本株の運用比率を増やさないために、売却するのではなく、再投資しないことで投資規律を守ろうとする?という憶測も一部であるらしい。岡三証券アナリストは再投資はあるという認識のようだ。
  • 大光の決算がよかった。今期利益も上方修正。同業の久世、Mマートもいいと予想できる。久世は9月の中間配当はなく期末一括配当。2050円を下回ったら買いかもしれない。