ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/9/25)

今日のトレード

 

  • テクノロジーズの株価が2300円を越えず、金曜日に売却して正解だったと思う。明日以降の株価は要チェック。
  • 日経平均の上がり具合にくらべると大型銘柄の値上がりが弱い。Tier2くらいに資金が流れているのか。グロースにも資金流入している気がする。マイクロアド、ユーザーローカル、BASE、ファインズ、ポールトゥウィンも上がっていた。サイバーエージェントが強かった。
  • 台湾、タイでデング熱が大流行中ということでフマキラーを買おうと思ったが、いまいち弱いので見送り。
  • 三菱UFJ野村證券は弱かった。先週木曜日くらいに買おうかと思っていたが、見送って正解。
  • 三菱製紙も今日は弱かった。先週金曜の値上がりを見て買ってしまいそうだったが、踏みとどまって正解。金曜日はチャートが強すぎた。
  • 今日は何も買わずに終了。
  • ネクステージが前場強かったので買えばよかったと後悔したが、後場に下がったので危なかった。三菱製紙よりも買う気があったが、どうも今の中古車販売会社の株は買う気がおきない。
  • 旅工房の寄りが強かった。それに安心して売らなかったが、その後下がった。売っておけばよかった。298円から270円まで急落した。295円のときに売りが頭をよぎったが、手が動かなかった。楽天証券だと同じ日に同じ銘柄を買うと平均取得価格が平均値で表示されてしまうことで、潔癖的に嫌な感じがすることが主因。こういう細かい他責で利確のチャンスを失ってしまう性格を直さないといけない。終値288円に救われて今のところ+2.5万円。明日下がるかな?そうであれば買い増してもいい終値ではある。前場後場で状況が違ったが、機敏に対応できるようになりたい。
  • オービスは割安という理由だけで持っているが、もう興味がなくなってしまった。四季報を見てもそこまで魅力はない。買った理由を忘れてしまった。出来高が薄いので売りづらい。

 

その他

  • アメリカの自動車業界でストライキが加速。
  • 東南アジアだとデング熱、日本だとインフルエンザ。免疫が全世界的に弱っているのか。新しい感染症が起きてもおかしくはないが、コロナよりショックは弱いかもしれない。
  • マレーシアのイスカンダル計画がいまいちらしい。中国の碧桂園がデベロッパーらしいが、中国外にも影響が出始めたのか。東南アジアの不動産危機に波及しなければいいが。