ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/10/2)

今日のトレード

 

  • 9時15分から9時半までの動きが強かった。日経平均+520円くらい。上値を試しているらしくそろりそろり上がっていった。9時1分に楽天ダブルブル320株@23035円売却。+8万くらい?9時半に23450円くらいまで上がっていた。先物が弱かったからこんなもんかなと売ったが、10月相場入口は予想以上に強かった。金曜日に買えばいいのになんで今日買うんだ。木・金に買って今日売るのは正解だった。売るのが10分くらい早かっただけ。80株ずつ4回くらいに分けて売ればよかった。
  • コマツ200株@4068円売却。+6000円くらい。
  • Coly300株@957円、200株@958円追加買い。1000株いってしまった。
  • テクノロジーズがIRを発表して予定より早く決算を発表できるかもしれないとのこと。2200円を超えた日に売ってしまったが、今日は2450円を超えた。寄りで買っても間に合ったが、自分が売ったあとに2100円くらいで安定していたので、あれは買いのサインだったのかと勉強になった。時価総額が68億円なので、いい決算が出たとして、利益が3億円でもPERは23倍くらい。あまり魅力はないか。こういう銘柄は出来高が少ないのが通常だから株価が天井になるまで持っていても売れなくなるリスクがあるので手前で降りるのが正解、潔く諦める。
  • グッドスピードは不正会計疑惑で株価が下限の717円まで落ちている。現金14億、商品144億に対して時価総額27億円。良心的なら自社株買いMBOできるレベルと判断。8月末の報道であく抜けしているのではないか。300株@成行打診買い。
  • サイバーエージェントが思ったより弱い。前場816円までしかいかない。前日終値も割った。もう少し様子を見るか。
  • 後場日経平均急落。午前中に売ってしまって正解だったか。アメリカ予算通過で政府機関回避の材料出尽くしの売り?半導体に資金が集まっている?
  • サイバーエージェント後場に800円を割った。
  • ポールトゥウィンは年初来安値をつけたがまだ時価総額的には割高か。
  • フィックスターズも年初来安値だが、こちらはPERが高い。以前買った経験から言えばもう少し下がると思う。
  • ファインズも665円を割った。
  • 割安な銘柄もないし、高成長銘柄のチャートも悪いし、あまり買う気が起きない。
  • 日本コンセプト300株@1767円追加買い。
  • 終わり間際に楽天ダブルブルを買おうかと思ったが明日も下がりそうな気がしたので見送り。

 

その他

  • 国内の需給要因での日経下落か。機関投資家が先月末に売り切れなかった余りなのか。月初は上がるというジンクスが崩れる。
  • プライム売買代金3.7兆円。