ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/12/28)

今年の反省

  • イトーキの含み益を利益確定できなかった
  • 神戸製鋼の売り時がわからずずっと持っている
  • ウェルビーの株価があがると思って長い期間買い続けたのに、少しの値上がりで売ってしまって2倍を取り逃した
  • オプティマスが増資する可能性を考えすぎて値上がっている間ずっと持てずに売ってしまった。1.5倍は取れた。
  • 先週何を考えていたか、どれくらいの金額で売却したのか、記録をつけていなかったので、知識と経験の蓄積が弱かった。このブログを書き始めた。

 

新NISA

  • 新NISA、今日から買える。受け渡し日ベースで来年からなので、買えるのは今日から。
  • 新NISA候補の選定軸:カタリストが3~5年のグロース銘柄、株価2~3倍を目指す、安値圏で購入する。ホームポジション、ココナラ、リブセンス、アップルインターナショナル、セグエ、グッドコムアセット、ガイアックス、Coly、デリバリーコンサルティング、ベイシス、日本コンセプト
  • 次点で、トモニ、Mマート、久世、ミクリード、交換できるくんあたりか。
  • 新NISAは、世の中的にはトヨタ、三菱HCキャピタルなど大型高配当銘柄が買われているらしい。
  • トモニとニーズウェルは新NISA関係なく面白いかもしれない。
  • 新NISA成長投資枠でいくつか買った。総額41万2200円。これちゃんと記録しておかないと残りの枠がいくらかわからなくなる。5年くらいホールドするつもりで。
  • 枠が決まっているので値嵩株は入れづらい。ミニ株でやるしかない。

 

今日のトレード

  • アップル500株@413円再IN
  • カナミック500株@421円打診買い。
  • エクセディ100株@2558円打診買い。増配あるかも?

 

その他

  • 12月IPOした16銘柄は公開価格と初値のパフォーマンスを比べると半分が初値暴落率マイナス。セカンダリーが強いかと言うとそうでもない。初音から28日前引け段階で6銘柄だけがプラス。
  • 明日でルーデンが上場廃止。今なら新NISAでも買えるが、どういう運用になるのだろうか。明日ストップ安になったらどう約定されるのかも気になる。
  • 為替は141円20銭前後で推移している。
  • 東証プライム売買代金は2.69兆円
  • 日経平均は33539円、前日比-141円