ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/1/24)

今日のトレード

  • グッドコムアセット500株@751円売り +8000円
  • アップル1000株@382円買い ちょっと高いかな
  • エスプール500株@319円買い
  • ディスコのチャートでとうばが出たという観測。天井か。
  • ひさびさのEDULAB500株@285円買い
  • エスプール500株@323円買い
  • ウェッジ5000株@104円買い
  • 住友林業積水ハウス三和ホールディングス(シャッター)が下げている。いずれもアメリカの住宅事業を手掛けている。アメリカのDRホートン社の10月ー12月受注が市場予想を下回ったことを受けての連想下げ。住友不動産も下げている。中国の株価振興策を受けて、日本の不動産株売り、中国の不動産株買いが入っているという観測も。
  • 1月決算配当落ち銘柄もそろそろ見ておく。積水ハウス、Mマート、丹青社ダイドー三井ハイテックスバル興業など。菱洋エレクトロは今年から3月決算に変更。
  • 朝日工業社、アズビルは空調関連。
  • 楽天ダブルブル17個@29211円買い。15個@28990円追加。上昇している銀行を買うべきか、インデックスが下がったところを押し目買いするべきか。
  • 今、銀行を買うとしたらどこか?3メガ以外では、増資したトモニ、九州半導体あたりでふくおかFGあたりなのか。トモニは新NISAで持っている。三井住友銀行はこのあいだ買った。
  • ナルネットが一時ストップ高。上場したばかりでジャフコが大量に持っている銘柄なので様子見していたが、午後の出来高が400万株を突破。発行済み株式数の60%くらいの株数。ジャフコは全部売れたんじゃないかと思うが、時価総額55億円なので、出資額からしたらリターン的にどうなんだろう。
  • CS-Cも午前にすごい出来高になったが午後は落ち着いた。
  • ソシオネクストの貸借倍率が2600倍越え

 

その他

  • ACWIからアメリカ引くとACWXになる。S&P500/MSCIワールド指数という指標。自分が生きている間はアメリカ株と日本株だけでいいのかもしれない。インド株とかトルコ株とか気になるけど、相続とかして100年くらい持たないとあまりうまみはない。
  • ディズニーの動画配信が儲かっていない。ネットフリックスの決算は売上は予想越え、利益は予想下回り、新規加入者数は予想の1.4倍くらい、好調。
  • 業種別指標 紙パルプ:日本製紙連合会の需要統計需給速報(月次)          

            日本製紙連合会 | 発表資料・統計資料 | 統計資料 | 需要統計

  紙・板紙の国内出荷は前年同月比6.5%減、16ヶ月連続のマイナス。グラフィック用紙は14.0%減、23ヶ月連続のマイナス。パッケージング用紙は2.9%減、15ヶ月連続の
マイナス。主要品種はマイナス。(12月)          

  • TEMUがNASDAQに上場しているので株価に言及するツイートが増えてきている気がする。
  • ゴム:タイヤはEV用と鉱山用、低炭素などテーマ多い。口径が大きくなるとスタイリッシュに見える。ブリジストンは生産に大型投資。
  • 中国の株価維持政策Price Keeping Operation、原因は不動産。日本は不良債権処理に10年以上かかった。空売り制限もし始めた。
  • 投資信託の数は4000以上、そのうち10年以上継続して年3%以上の利益を出せているのは1300くらい。
  • アメリカでSPACの破綻増加、個人投資家に打撃。
  • トヨタ時価総額は、1990年7.5兆円⇒2024年48.6兆円へ。
  • 日経平均は、36226円。前日比-291円。25日線よりは上、+2σより下。
  • 東証プライム売買代金は、4.32兆円。