ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/2/8)

今日のトレード

 

  • シャープ300株@841円売り 日経が急に上がったのに連動する株をひとつも持っていなかったことで投げました。決算プレイはだめだな。取得価格下げるための買いとか健全じゃない ‐41000円
  • 日経が上がった理由は金利の上昇スピードは遅いだろうというお偉いさんの講演の後ろ向きな内容が伝わったため。銀行株売りを決断。内田日銀副総裁。
  • 三井住友銀行100株@7588円売り +32000円
  • ふくおかFG100株@3685円売り +7500円
  • 旅工房2200株@238円売り +3300円  円高にはなりずらくなったか
  • インテリジェントウェイブが強い
  • 業績が悪いのに株価が上がっている太陽誘電日本電波工業。25年3月期をもう見ているのだろうか。
  • しかし、よく考えたら金利が上がっていくスピードはたいして速くないだろうって織り込み済みなのではないかとも思う。実質賃金がマイナスなんだから春闘の結果を見ないと金利も決められないし、24年3月期の業績が軒並みいいわけではないので人件費を増やす決断も足並みはそろわなさそうだから実質賃金が上がるのはだいぶ先なのではないだろうか。セクターによっては過熱感のガス抜きになったかもしれない。
  • ハイテク追い風のなかで、TSMCの熊本工場開所式が今月末、第二工場も建設はじまる。
  • 日経平均寄与度が大きいソフトバンクグループはARMの好決算、アドバンテストは生成AI関連として。第4次産業革命とも言われている。スクリーン、ディスコ。
  • エスプール500株@304円、500株@303円追加買い
  • フィックスターズとティアンドエスを買おうか悩んだが、木曜日だからやめた。明日下がるかもしれないし、利確の売りがでるかもしれない。
  • 日本情報クリエイトが安い気がしたが、不動産業社向けSAASをどこまで評価するか。日本の不動産会社のボリュームゾーン宅建持ってる社長と事務のおばさんの2名体制なので、SAASはいらないだろうし、エイブルとかヘヤギメみたいな大手が導入しないとPLインパクトはほぼないからなあと、思いとどまる。
  • DeNAの減損200億はいずれ起こるだろうと誰でもわかっていた高値掴み。事業売却系起業家につかまされたという結果に。
  • フィードフォースが500円を割ったときに注目し始めたが、昨日から急騰中。買えなかった。
  • 割高でもなんでもとりあえず半導体を買った方がいいのだろうか、というくらい半導体がここ3年ほど強い。高いと思って買わなかったらどんどん上がる。あまりにも感覚が違うので、買っているのは個人ではなく海外系機関投資家なんだろうなと思う。
  • なぜアクティブ運用は死んだのか、というブログが面白い。

    なぜ、アクティブ運用は死んだのか - 仙人の祈り

  • アライアンスバーンスタインも同じようなことを5年前に言っている。自分みたいな人間でも専業やれてるので投資資金がだぶついてるのではないかと思う。相対的に良い企業が少ないというか、硬派な起業家が少ないというか。

    アクティブ運用はなぜ失敗したか…そして失敗しなかったか | アライアンス・バーンスタイン株式会社

  • アメリカでの需要旺盛なスバルの決算。アメリカ関連として東洋水産亀田製菓を昨年買ったが、下がってしまったので売ってしまった記憶がある。もう一度買おうかな。高いな、悩むな。
  • 今月300万くらい証券口座からおろさないといけない事情があるので値嵩株をあまり買えない。こういうボラティリティがあるいいタイミングのときに1000万でも余裕があると上に突き抜けていける気がするんだけどな。この程度で悩んでいるっていうことはその程度のレベルだということ。それも運か。
  • 富士通ゼネラルは安値更新、高砂冷熱は業績がいい。
  • 楽天ダブルベア400個@684円買ってみた。さすがにいけるだろ。
  • Mマートが急落して1302円までいったけど、まだ下がるんじゃないかな。

その他

  • 日経平均36863円、前日比+743円
  • 東証プライム売買代金は、5.56兆円。すごい