ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/12/20)

今日のトレード

 

  • 業務用冷蔵庫のホシザキが上方修正、フクシマガリレイも同業。ホシザキが8月に上方修正、フクシマガリレイが11月に上方修正、ホシザキが昨日上方修正、というラリーをしている。ホシザキは12月決算、フクシマガリレイは3月決算企業。どちらも配当利回りは低い。
  • 機械系が株価好調。ダイキンは猛暑だったが資材高・原料高で株価は夏ころから低迷、今日盛り返す。三菱重工原発・防衛・ガスタービンアンモニア)・CCS二酸化炭素回収の4分野で注目。
  • セグエ300株@951円売却、取得価格933円
  • BASE6000株@238円売却、取得価格233.6円
  • グッドコムアセットは18日が買いだった。ここでどれだけ買えるか。14日朝に5200株全て売却したのは正解だった。18日は600株しか買えなかった。

グッドコムアセット
  • BASEは18日と19日に買うのが正解だった。その前から買い始めていたので取得価格が233.6円までしか下がっておらず、26000株買っていた。238円で6000株売却したが、ちょっと売りすぎたかなと今後悔している。全部売ろうかとも思ったが、少しずつ売ることにした。238円で6000株買いなおせば同じことなのだが、そういうところが潔癖症なトレードをしてしまっている。と思っていたら後場から下がって前日比マイナスの値233円をつけた。

BASE
  • ダウは5日連続最高値、9日間伸長。強すぎるが、そろそろ調整がくるのではないか。
  • 為替はドル円143円75銭前後
  • 来年は各国で首脳選挙。
  • 今日の株価にはあまり半導体銘柄は寄与していない。信越化学くらい。昨日の後場から1000円上がった。植田総裁は緩和に思っていたほど積極的ではないと思われた模様。むしろマイナス寄与度に半導体銘柄が広くいる感じ。
  • アメリカの住宅着工件数が増えている。年換算146万戸。
  • ナイルが本日上場したが事業内容的にはDXコンサル関連ということでどうしてもモンスターラボと重なってしまう。モンスターラボの株価は見るに堪えない。同じJICが株主としている。
  • 同じくロココが本日上場。社長インタビューを見たが、良さげな感じがした。ベンチャーキャピタルが入っていないのも好印象。ただ成長性がどこまであるのか、ここまで来るのに時間がかかりすぎている。
  • コロラド州ではトランプ氏の出馬を認めない最高裁判決がでた。暴動に参加した候補者は官職に就けないアメリ憲法の規定を受けて。トランプ氏は連邦裁判所に上訴するとのこと。
  • グッドスピードは例年11月中旬に発表する9月末決算について、不正会計疑惑を受けて発表延期したが、1か月経った今でも発表できていない。12月15日にニッポンアクティブバリューファンドという外資が大量保有を提出し、翌日株価は跳ね上がっていたが大丈夫だろうか。

その他