ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/2/9)

今日のトレード

 

  • 決算後の注目の動きとして、BASEがどう動くか。1月9日に259円から267円の間で売ってしまった36000株はいつまで持っていればよかったのか。利益確定してしまったので、どこまで上値を追うべきだったのかのLesson Learned。朝から見ているが360円を軽く突破していった。
  • あと、日産。Hondaを買っておけばよかったのか、低PBR銘柄として納得していいものなのか。これも朝から見ているが10%安か。新NISAで買っていたんだけど、決算後に買えばよかった。本田も下がってる。
  • ウェルビーがMBOされた。1089円で。これも420円くらいで3万株持っていたが、昨年一番の後悔銘柄。ずっともっていることができなかった。これと同じ理由で注目していたのが東邦アセチレン。これを買ってみるか。590円まではいく計算。
  • プライム残留の件、東リはスタンダード移行、ニチモウは充足、チノーも充足、フコクも充足、国際紙パルプも充足、ニイタカはスタンダード移行、三菱製紙もおそらく充足、日本ヒュームも充足、ウェルビーはMBO
  • 計画期限一覧 

    改善期間等一覧 | 日本取引所グループ

  • セグエ、ニーズウェル、東邦アセチレン、加藤製作所あたりか。
  • アメリカのオフィス向け融資が問題を拡大させている。ニューヨークコミュニティバンコープが大きな貸し倒れ引当金を積んだことで格付けがジャンク級に下げられ株価は半分になった。ドイツでもファンドブリーフバンクが貸し倒れ引当金を積み増し、ドイツの銀行セクターが大きく下げた。銀行社債も大きく下がり、モルガンスタンレーが売却することを顧客に勧めるほど信用が下がった。社債にはシニア債やAT1債も含まれ、クレディスイスのAT1債の件が思い出される。
  • 損失を補填するために含み益のある株式などを売却する流れもありうる。NYダウもS&P500も最高値水準だが、ここらへんで調整するなら、半導体も売られるだろうか。ただ、業績がいいので、警戒しすぎて株価の上昇に乗れないのもきつい。
  • エムスリーがべネワンTOBを断念、あまった2500億円は何につかう?同業のリログループが値下がり上位。
  • 清水建設は営業赤字330億円、サンテックも赤字、資材高・工期の遅れ、人手不足も大きい。
  • パルワールドでIR出したKlabは決算悪く値下がり上位。
  • 帝人も業績がわるい。
  • SQ値は37018円。そこまでではない?
  • ソフトバンクグループが強すぎて日経平均へのインパクトが強すぎる。寄与度を少し下げてもらわないと。
  • リブセンス2000株@241円追加買い。
  • 東急不動産300株@980.3円、300株@981.4円新規買い。サクラステージの売却益は500億円?くらいを今期、来期300億円くらいと立花証券アナリスト。6月の決算発表まで持ってみるか。サクラステージ売却のニュースに市場が反応してないのはなぜなんだろう。
  • ミズホメディーが減益。増配で株価は上がっている。
  • シャープの株価が825円にまで下がってる。損切して正解だった。
  • 東邦アセチレン100株@373円買い。
  • 造船太郎がスペースマーケットの決算プレイやるとかいう話だったので自分も便乗してみた。900株@346円。15時に開示でないから16時かな?
  • ドル円が152円を狙えるチャートだとFXアナリスト。今149円40銭。

 

その他

  • 日経平均は36897円、前日比+34円
  • 東証プライム売買代金は、5.57兆円