ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/9/15 Fri)

今日のトレード

 

  • テクノロジーズが決算提出遅延を発表、PTSは混乱。15日にストップ安なら18日は祝日なので19日に安いところで買おうと思って板をずっと見ていた。前日終値1795円のところ、9時7分に1675円で値が付き、1671円まで下がってから10時には前日終値付近まで戻したので、何も買えず。先週金曜日と今週月曜日に合わせて100万株近く、発行済み株式数の30%くらいの出来高を伴ってストップ安となっていたので、不明だった材料がこれだったと判明。1か月以内に決算を提出できなければ上場廃止とのこと。CFOPWC出身なのでなんとかなるか。監査法人は銀河。本日終値は1845円。もう少し様子を見るか。
  • ポールトゥウィンが14日に決算発表。あまりよくない。安ければ買おうと思ったが業績予想が下方修正したためPERが高すぎると判断。前日終値665円、本日終値592円、時価総額227億円。この決算だと150億から180億くらいの時価総額じゃないと買う気がしない。デバッグソフトウェアテスト系の会社はSHIFTのイメージもあり、悪くなかった。ここ以外だとバルテス、デジタルハーツの3つを見ているが、どこも割高なイメージ。買えず。
  • Mマートも14日に決算発表。上期経常55%増益。いい決算。なぜか株価急落。前日終値1605円から1358円まで売られる。著名投資家の五味さんが大株主にいて、業種的にもアフターコロナでいいイメージだったので欲しいと思っていた銘柄。100株@1380円、200株@1375円で合計300株購入、終値1416円。
  • 紙パルプ業界が値上げと燃料費高騰一服との報道。日本製紙を100株@1388円で追加購入。終値1381円。低PBR銘柄。三菱製紙のほうが値動きがいい。三菱製紙にするべきだったか。
  • 四季報発売日ということでStockVoiceで担当者が出演。紹介された湖池屋を100株@8280円、マークラインズ100株@3033円で購入。もう一つ紹介されたSPFは売ったばかりだったので見送り。その後の株価の反応が悪かったので後場湖池屋100株@8360円、マークラインズ100株@3056円で売却。二つで+1万円くらい。
  • リビア水害の影響で原油価格が高騰。そのあおりで石炭価格も上昇との報道。三井松島を200株@2889円買い。昨年くらいに利益を出せた銘柄なので悪いイメージは無いが一時期よりも出来高は少ない。石炭事業は撤退予定の会社。日本コークスもいいかもしれないが出遅れたか。
  • Colyを300株@987円追加購入。
  • 14時くらいから大型銘柄のチャートが下落トレンドになったため、嫌な予感がして4銘柄を売却。TOYOTIRE200株@2353円、日本特殊陶業100株@3536円、小松製作所100株@4450円、大日精化200株@2393円。いずれも微益。マイナスは無し。
  • 終わり際にアイシンを100株@5752円で打診買い。買った瞬間に嫌な予感がして、すぐに売ろうかと思ったら20円くらい下がってて、損するパターンだと頭をよぎる。この嫌な予感が週明けどうなるか実験しようと思い、売らずに持ち越し。終値5729円。バランスシートスリム化で政策保有株0を目指すらしく、調べたところ、豊田自動織機750億円とデンソー1200億円を保有しているので、これを売るのか?

 

その他

  • 100歳以上の高齢者が9万2000人突破
  • トヨタグループのチャートが強い。特に豊田自動織機が気になる。トヨタ自動車筆頭株主保有持分だけで3.3兆円。時価総額は4.05兆円。自己株が4.7%なので約1800億円。この状態でPBR0.86倍。買うか悩んでいたらどんどん株価が上がっていったので買えず。2%を保有している大株主のアイシンはバランスシートスリム化を宣言しているのでここも対象なのか。9月末の中間配当落ちの後に買おうか迷い中。
  • 三菱食品のチャートも強い。
  • ネクステージも強い。買えなかったことを後悔。今も買えない。
  • ホクリョウが気になる。北海道の鶏卵業者。3桁で買いたい銘柄。前日比-6%。悪いニュースはでてない。
  • 神戸製鋼のチャートが13時以降下落、前日比-1.5円と無視できるレベル。押し目チャンスだったか。少し悪い予感もする。利回りが高いので保有継続でもいいが、保有銘柄一覧に残っているとどうしても気になる。もう一つ証券口座を作って移管するか。追加購入すると平均取得価格が上がってもともとの保有分との比較ができなくなるので心理的に買い増せないという弊害と潔癖。