ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2023/9/21)

本日のトレード

 

  • FOMCのせいで日経平均が下がりすぎてトレードする気が起きない。半導体、FA、グロースが弱い。年内にもう一回利上げがありそう。日経平均-452円。3日で日経950円も下がってる。その割にはマイナスが少ない。
  • 寝坊して9時30分くらいから着手。アイシンの株価が上がっていたので安心したが、10時過ぎから徐々に下落。含み損少々。買い増しも損切もできない。見てるだけ。
  • アゼルバイジャンが停戦受け入れというニュース。INPEXアゼルバイジャンに権益を持っているのでどうなるか見ていたが、2020年くらいからずっと揉めている地域。アルメニアはロシアから見放されたのか。INPEX100株@2250円、100株@2230円追加買い。
  • ガイアックス300株@437円追加買い。
  • 日本製紙200株@1389円売却。+2000円くらい。ここは相性がわるい。撤退。
  • 引け際にEdulabを500株注文するも約定したのは300株@363円打診買い。362円に1万株の買い板がある。

 

その他

  • プロジェクトカンパニーに対してSBIが買付を表明。プロジェクトカンパニーのIRを読んでいて、市場売却はしないと書いてあったのでSBIを連想していたが、業績悪化していたので割高と考えてタイミングではないと思っていた。SBIは太っ腹な会社なのかもしれない。正直、今日のプロジェクトカンパニーのストップ高は取れたなと後悔。
  • サイバーエージェントが株価800円を割った。チャートが弱い。ウェルビーの経験があるのでまだ株価は下がると思われ、悪いイメージがあるので、まだ手は出せない。あと70円くらいは下がるのではないか。750円あたりから打診買いしてもいいかもしれない。9月決算、配当15円。権利落ち後に拾ってみるか。グロースが弱すぎる。
  • 一正蒲鉾のIRを読んでいたところ、保有していた上場株をだいぶ売却したような開示があった。もう焼津水産の株は持っていないのかもしれない。
  • 三菱UFJの株を買おうかと思ったがPBRが0.9倍を超えてしたので躊躇。
  • StockVoiceで複眼経済塾の宣伝。テクノロジーズが紹介されて、その後株価が60円くらい上がった。終値2108円。決算書が出されなければ上場廃止なのによく紹介するなと思いつつ、プレイヤーでなければ関係ないからかと思う。
  • グロースの反転に乗り遅れないようにしないといけない。切る銘柄、買う銘柄を決めておくことだな。
  • プライム売買代金3.7兆円。