ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/2/20)

今日のトレード

 

  • 決算が出揃う。自動車、部品、電力、銀行が増益の中心。食品もよい。円安、値上げ浸透など。全体の6割が増益。非製造業も収益力上がっている。化学は中国の需要落ち込みを受けて苦戦。
  • 恐怖と欲望指数は77のまま、強気。
  • アルデプロ16日のPTSで500株@74円買い、16日のPTSで300株@69円で一部売り、今日200株@93円売り ‐1500+3800=+2300円 ストップ高までいってる
  • アップルは16日のPTSで300株@331円で購入。決算で今期減益が嫌気されてPTSで売られていたが、330円台はさすがに安いだろうと思い、300株だけ買ってみた。本当はもっと買いたかったが、久世のPTSで失敗したことが脳裏をよぎり及び腰になった。その後株価は昨日今日回復し、買って正解だった。
  • アプライズが東証プロマーケットに上場。
  • NVIDIAの決算にみんな注目している。明後日の朝。どうなるか。期待が高すぎる気がするが、それを越えるほどのものがあるのか。スーパーマイクロコンピューター社の株価が20%下落していたが、果たしてどうか。
  • 中国が住宅ローン金利を引き下げ 

    中国が住宅ローン基準金利0.25%下げ、予想より大幅 不動産市場下支え | ロイター

  • アメリカの住宅ローン申請数がリーマンショック時よりも少なく、96年12月以来の低水準に。30年固定ローンの金利は6.87%にまで上昇。 

    Mortgage Applications Decrease in Latest MBA Weekly Survey | MBA

  • 日本製紙と久世が安くなってきているが、まだ買える水準ではない。PERは低いが、日本製紙はQ4の蓋然性、久世は来期を見られているのだと思う。平山ホールディングスはあまり値動きがないが、3桁で買いたかった。

 

その他

  • 日経平均株価は、38363円、前日比-106円 10時半頃の38742円が高値
  • 東証プライム売買代金は、4.43兆円