ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/2/13)

今日のトレード

 

  • 日経平均は200日移動平均線+3σの水準まで近づいている。過熱感はある。買われている銘柄と売られている銘柄がはっきりしている。
  • 旅工房が下がった
  • アドウェイズもさがった
  • 日本製紙もいい水準にまで戻ってきた
  • 肉体労働はロボット、知的労働はAIにとって代わられるなら、人間は資本家=株式投資するしかない。機関投資家アルゴリズム取引を導入しているが、肉体労働や知的労働がすべて代替されたわけではないことから、株式投資も人間の果たす役割は残るだろう。
  • 買っていたスペースマーケットが値がつかない買い気配。どれくらいで売ればいいのか。
  • ヌーラボもいいかと思ったが、公開価格1000円に対して、360日1.5倍ロックアップのベンチャーキャピタルが入っているので、そこを越えたら売られそう。23年9月時点の株主名簿で持分で11~12%くらい。売られた後の株価が今よりも高いのか低いのかを考えないと。2022年6月IPOだから1年は経っている。2月14日が決算発表なので、見てから考えよう。
  • 日経寄与度、東京エレクトロン350円、ソフトバンクグループ120円、ファーストリ51円、リクルート43円、アドバンテスト30円。日経225全面高というわけではない。日産や神戸製鋼日本製紙などは売られている。印刷が買われて電機が強い。と思っていたらあっという間に日経平均は前日比+1040円を突破。
  • ウエッジ5000株@107円売り+1.5万円
  • 旅工房500株@229円買い、400株@224円買い、
  • EDULAB500株@287円 +1000円?
  • 楽天ダブルブルベア400個@647円 -1.4万円?相性が悪すぎる
  • 東急不動産600株@986.2円売り +3000円? 思ったより値上がらない。また会おう。
  • 13時くらいから東邦アセチレンの出来高が増えてきた。と思ったら決算が13時に発表だった。好決算。そう考えるとあまり株価の反応はよくない。
  • リョービも決算悪くなかったが売られている。100株@2624円買い。リバ取りいけるか?
  • 日本製紙も大きく下げている9日の決算は直近3か月は黒字化したという良い内容だが株価は15%落ちている。昨年10月に846円を付けているので、今の1190円はまだ高い気もするが、通期予想は150億円なので今の株価でPERは9.2倍と割安。判断が難しい。時価総額と同じくらいの現金を保有しているPBR0.33倍の銘柄。これが1000円を切るとしたら異常値だし、株主還元しない経営陣もまずいと思う。PBRが異常に低いのは製紙業界共通だが、どこかが始めたら追随せざるを得ないだろうがそれは果たしていつか。
  • なんか過熱感というか高揚感というか焦燥感のようなものを感じる。200日移動平均線より全然高いところでも買ってしまいそうな雰囲気がある。落ち着いて安いところで拾えばいいのに、その気持ちを抑えるのがとても大変。資金面での増減よりも精神的に買いたい欲求を抑える方がだんだんつらくなってきた。
  • Coly100株@897円追加 新NISAで買おうか迷ったが特定で買った。なぜか迷った。他に買いたい銘柄が下がるのを待つ。

 

その他

  • 日経平均は37963円、前日比+1066円 高値38010円! 歴代17位の上昇幅
  • 東証プライム売買代金は、5.96兆円
  • 東和薬品の決算がいい。