ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/2/1)

今日のトレード

 

  • 高配当銘柄のあおぞら銀行がストップ安、減配。高配当銘柄投資家は直撃を受けている。個人投資家が多いと予想されるだけに売りが売りを呼びそう。3メガバンクアメリカの商業用不動産のポジションを減らしていた中で逆行して増やしていたが、貸倒引当金を計上。
  • アライドアーキテクトは2日連続のストップ安。200円を切らないと買う気が起きない。ここもMBOしたらいいのに。
  • フジ日本精糖も売られている。決算良かっただけに、拾おうかなとも思ったが、資金的余裕ができてからにしようかな。
  • 新NISAでよさそうな銘柄を探す癖がつきはじめて、3桁とか1000円前後の株価の銘柄にしか目がいかなくなっている。4000円台とか5000円台にもいい銘柄はあるんだけど、余裕資金がなくて買えていない。
  • 旅工房200株@244円買い、200株@242円買い、200株@241円買い、200株@240円、
  • アップルインターナショナル500株@373円再IN
  • リブセンス1300株@241円追加買い。
  • 2月の日経平均は34000円台もあるかもしれないという観測。悲観的になる必要はなく、3月を待とう。
  • アクティブETFは、株価指数に連動しない。アメリカでは70%くらいのシェア。デリバティブを内包しているものもアメリカにはあるが日本にはまだ上場していない。上場しているアクティブETFは、PBR1倍割れ解消推進ETFなど。10本程度。
  • グロース250指数の構成銘柄(2月1日時点):GNI、フリー、カバー、ウェルスナビ、アイスペース、Jタワー、GENDA、QPS研究所、GMOFG、スカイマーク、弁護士ドットコム、GAテック、インテグラル、トライト、BASE、サンバイオ、マクビープラネット、アドバンメディア、サイバーダインなど。
  • アメリカの利下げは想定より先延ばしになりそうという観測。為替は146円80銭台。
  • 日阪製作所の熱交換器についてホームページで調べている。

 

その他

  • 日経平均は36011円、前日比-275円。36000円台はキープ。上場来高値更新銘柄が多くなっている。あまり恩恵はない。
  • 東証プライム売買代金は、4.58兆円。