ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/4/10)

  • 日本化学工業は電池などの素材メーカー。減収増益の上方修正、一株利益も大きく増えた。こういうのは新NISAでいいかもしれない。
  • 霞が関キャピタルは冷凍倉庫を開発している
  • プロパストを買いたいが少し高いかな 218円で指していたのを解除したら216円まで下がった。
  • 伊藤忠100株@6766円IN 双日さくらインターネットと迷ったが、迷ったら黄道をいこうと思った。
  • ラボロAIを100株@1725円でIN。StockVoiceで紹介されてたので乗ってみた
  • ダイダン朝日工業社新日本空調日比谷総合設備高砂熱学はデータセンター関連の空調銘柄、上がっている。マクロソフトのデータセンターの報道を受けて。

    Microsoft、日本にAIデータセンター 4400億円投資 - 日本経済新聞

  • ゲームカードジョイコ200株@2356円売却 ‐82000円くらい あきらめた。と思ったらSMBC日光が大量保有報告、減少の報告。これは4月3日の自社株買いを受けてのもの。あと7.5万株残ってるがこれはもう全部整理されたでしょう。それでこの株価なんだからちょっと投資家が離れている気がする。
  • 朝日工業社100株@1760円買い
  • ダイダン100株@2774円買い
  • 今日買った伊藤忠、ラボロAI、朝日工業社ダイダンは普段はあまり買わない株だが、トレンドフォロー、順張りをやってみた。試行錯誤、サンドボックスな取り組み。
  • FIGが謎に上がっている
  • リブセンス500株@224円追加
  • 時価総額1兆円、海外売上高比率80%越えのマキタ。その下位互換としてやまびこ、丸山製作所。こういうのも新NISA銘柄か。でも円安メリットだろうから、今から入るのも難しい気がする。
  • AZ丸和がC&Fロジスティックスに提案していたTOBについて、C&Fはホワイトナイトを探しているという報道を受けてTOB価格より上がり始めた。AZ丸和の社長の和佐見氏は個人で物流系の会社の大株主をいくつかやっている。SBSホールディングス、ハマキョウ、カンダ、ファイズホールディングス(AZ丸和の子会社でもある)、イーロジット。たしかに株主の分散具合から言えばC&Fが一番買いやすい。他はオーナー系が20~50%持っているので追い出すのが難しいかもしれない。会社の規模と自己資本比率からするとTOB価格以上を出すのはきついかもしれないが、もしダメでも和佐見氏が利益を出してDeal Closeできるから本人たちには損はないという感じかな。

その他

  • 日経平均株価は39581円、前日比-191円 新高値銘柄が多いのに下がった。
  • 1ドル151円80銭
  • 東証プライム売買代金は、3.8兆円