ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/4/4)

  • ガイアックス800株@389円完全撤退 -2.5万くらい @421で持ってた
  • 久世100株@2059円追加
  • ゲームカードジョイコは寄りよかったがやっぱり売りが残ってた。昨日買わなくてよかった
  • 円高銘柄もそろそろ見ておかないと、という声が大きくなってきた。ニトリなどが買われている。
  • ニップン100株@2366円IN 日東富士製粉や日清製粉もよさそうだったが、PERと配当利回りと単元株の安さでニップンを選んだ。
  • 旅工房300株@200円IN 前回は少しずつ買い増していったのは正解だったが、はじめのほうで買いすぎていたので少しずつ買う。
  • 昨日の台湾地震で今日は半導体が強い。というかソシオネクストが強いS高もつけた。TSMCの生産抑制などの予想がでているから。沖縄の津波警報ばかりが報道されて台湾本島の状況があまりわからなかったが1日経って情報がでてきている。ただし、まだ思惑の段階だと思われる。台湾有事の際もこういう感じになるのだろうか。東京エレクトロン、レーザーテックなどはソシオネクストほどではない。JETとかADホロンとかマイナーな株が上げている。ソシオネクストはモルガンスタンレーが強気で目標株価を上げたことが一因か。
  • 有事の金買い、インフレヘッジの金買い。イスラエルがイラン大使館を攻撃したことを受けて。中央銀行の金買いとは違う要素。住友金属鉱山が上がっている。
  • 電力会社が強い。北海道の半導体工場の需要増を見込み、北海道電力が上がっている。九州電力は、買おうかなって思ってたんだよな。買えていない。そういう時に上がる。年初来高値を突破。東電も新潟の原発稼働で上がっている。
  • バフェット指数 日米株式時価総額÷GDP 過去最高 時価総額GDPを越えられないという話があったが、サイバー空間で稼いでいるマグニフィセントセブンが出てきてからは天井を突き抜けた。
  • アメリカでは総還元性向は80%を超えている。配当と自社株買いで。企業の利益はまるまる株主に返されている。
  • そろそろバルテス買おうかな
  • リブセンス400株@226円追加

その他