ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/3/15)

  • ミシガン大学 住宅買い時DI、住宅売り時DIという統計指標

     今は売り時  Surveys of Consumers

  • みずほ銀行頭取で銀行協会会長の発言。日銀がマイナス金利政策を修正しても、金利負担がただちにおおきくなるものではない、と。住宅ローン金利は急にはあがらず、銀行の収益にはあまり影響がない、と解釈できる。とすれば今の銀行の株価上昇はあまり乗れない。
  • エニグモ500株@366円売却 +16000円 後場まで上がっていったが、まあいいや
  • エニーカラーも決算を昨日発表。通期計画90億円に対してQ3までで62億円。前年Q4実績は14億円なので、今期Q4は前年同期比2倍が必須だが、難しいだろう。ストップ安の場面もあったが、2000円~2200円くらいを見ておいた方がいいかもしれない。
  • ティアンドエスもひさびさに2000円割った
  • 昨日、決算で上げたナレルが下がっている。大株主のアドバンテッジパートナーズが利益確定しているのだろうか。上場したばかりなのに配当性向が変に高いのでアドバンテッジを逃がすためなのではないかとも思える。
  • クリードも1600円を切ってきたら入りたい銘柄。久世が強く、Mマートが弱い。
  • タイミーが株式分割を発表、上場準備の一環か。個人投資家が売買しやすい水準に下げるため。出資しているガイアックスの株価は特に変化なし。

    https://timee.co.jp/pdf/publicnotice2403.pdf

  • ビジョナルは2020年12月に株式分割して、2021年3月に上場承認を得て4月に上場している。
  • 3月決算企業の権利付き最終日は3月27日水曜日。28日が落ち日。配当をもらわずに最終日前に売って株価が配当分落ちたところで再度INする銘柄とそうしない銘柄を今から考えておく。
  • ヤプリが下がってきた。もうちょっと下がったら考えたい。同じかんじでグッドパッチも観測していたときがあったが、サイバーエージェントが出資して株価は持ち直したものの最近また下がっている。この2社の社長は交流があり、時価総額について問題意識があるとツイッターで言っていた。
  • ナゴルノカラバフ紛争、サンクトペテルブルクからモスクワを経由してイラン、ムンバイまでの国際南北輸送回廊構想の要衝。アゼルバイジャンイスラム圏、アルメニアキリスト教でロシア軍が駐留している。アゼルバイジャンは産油大国の世襲制国家、アリエフ朝、人口一千万人。アゼルバイジャンはトルコを横断してギリシャ方面へパイプラインで原油を輸出している。おもな輸出国はイタリア、イスラエル
  • 第一工業製薬は京都駅八条口に本社移転。京都南口は再開発の話もあるが、歴史のある企業が思い切ったことをするのであれば移転だけでなく事業面でも期待したい。
  • ポケトークアメリカで単月黒字化したらしいので500株@239円でIN。ここでさや取りしてテクミラを積み立てようかな。
  • テクミラ100株@469円IN、積立開始。
  • グッドコムアセット100株@694円、100株@693円、100株@688円、100株@699円、100株@690円、100株@697円、追加買い 悪くないと思っている銘柄だから決算プレイ負けても買い増しできる。後場には平均取得価格を越えた。物件の売却スケジュールが出てきたのはいい材料だと思う。悪材料出尽くしといえるのではないだろうか。
  • 決算プレイでアシロ200株@744円IN
  • 持っているCOLYも今日決算。もう売られつくしているので下への反応は鈍いと思う。
  • アルデプロも今日決算。買うかどうか非常に悩んでいる。持っている資産に対して時価総額は安いバリュー株ではあると思うが、成長性と自己資本比率上場廃止の可能性などを考えると、買う投資家は限られ、上値は重く、抜けられるなら抜けたいという株主が多そうな気もしていて、決算の数字がいいかどうかはあまり関係ない気もする。でもそういう時に限って翌日ストップ高とかあるからなあ。でも余力が少ないので見送り。