ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/3/14)

  • テンポスホールディングスとナレルグループは昨日決算を発表し、どちらも増益基調。問題は決算を発表したあとの株価の動き。どちらも上昇している。織り込み済みかと思っていたが、決算プレイは有効な相場なのかもしれない。
  • 日経平均採用銘柄変更に伴い4300億円ほどの売り

    https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/news/20240304J_1.pdf

  • ディスコやソシオネク採用、日経平均入れ替え-半導体関連が増加 - Bloomberg

  • 日銀がETF買い入れを完全停止か。先日のタイミングで買わなかったのでルールが変更されたという説もあったが、そもそもやらなくなるということなのだろう。

    日銀がETF新規購入の完全停止を検討、正常化開始で-関係者 - Bloomberg

  • JT配当利回りが高いが、今年は支払えるのだろうか。

    https://tdnet-pdf.kabutan.jp/20231220/140120231220505986.pdf

  • 新NISA成長投資枠は1200万円まで。5年で埋められるとして、その5年の間に240万円分を売却しないと6年目には投資枠がなくなる。毎年成長投資枠を使うとしたら年間50万円弱は売らないと受けない計算に。利益確定していくか、損切していくか考えないとな。損益通算できないので、含み損塩漬け銘柄にこの枠を使うのはもったいないから基本的には損切で枠を確保していくものと考えている。あとは銘柄ごとに目標値を達成したら売却していくとかかな。
  • エニグモは今日決算発表。あまり良くないと思う。株価が変に下がったので買ってみた。500株@334円IN  円高メリット銘柄
  • 昨日買ったグッドコムアセットも安くならないか見ていたが買い増しできず。これも今日決算発表。
  • 春闘で賃上げが続出した。人材紹介などは年収などに比例して報酬を得るので人材系企業の株価が上がってもいいと思うのだがあまりそういう話にはなっていない。昨日のナレルは決算よかったが、個社の問題とされているのか。