ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

2024年3月パフォーマンス・メモ

  • 前月比マイナス2848949円。先月ストップ高になった主力銘柄の反動が大きかった。
  • 新NISAは+12.1%だった。2689695円。成長投資枠のみ。
  • 日経平均株価は配当落ちがあってもそこまで下がっていない。昨年10月のイメージが強すぎたか。先月のパフォーマンスメモでは日経平均株価は下がると書いていたが、もう40000円を突破してそれを維持している。
  • 不動産関連株が強い。ADワークス、グッドコムアセットのような小型から、住友不動産などの大型も。東急不動産を持っていたのでなんとかついて行けているとは思うが、塩漬け銘柄も不動産に振っていたら、と思うと、塩漬け銘柄は1つか2つに絞ったほうがいいのだろうか。
  • 塩漬け銘柄のうちの一つの株主総会に行ったが、社長が元気なく、新しい発見はなかった。手放すと上がってしまう気がして売れない。
  • 4月末の予想。40000円を割る日があると思うが、なんだかんだ40000円台で月末をむかえてそう。
  • 半導体のディスコや東京エレクトロンアドバンテストのPERが高すぎて少し心配している。日経平均株価寄与度が大きいので、周りの銘柄にも波及しそう。
  • 3月は清原氏の書籍を読み、会社四季報春号を買った。
  • 小林製薬の不祥事、フィードフォースの下落、エネチェンジの監査指摘、リニアモーターカー27年開業断念。