ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

2024年2月パフォーマンス・メモ

  • 前月比+4268720円。出金が200万あった割にはよく頑張った。持っていた株のストップ高が大きかった。
  • もし今30倍の現金を持っていたらどの株を買うか?という問いに即答できる。それができるまでに確信のある銘柄があるので、自分は怠けていないと思う。ちゃんと調べているし、理由もあるし、その銘柄の値動きもきちんと追っている。
  • 3月の配当落ち以降は日経平均はやや弱ると思う。持っている銘柄も−10%くらいになる気がしている。4月・5月にあきらめずに持ち続けられるかが鍵。それまで私生活でできるだけ浪費しないように気を付けないといけない。23年1月と10月、そして今月で950万も出金してしまったのが相当悔やまれる。今月の出金はしょうがないとして、昨年からの上げ相場で現金を750万も株式運用できなかったのが精神的に非常につらい。
  • 先月末のメモで電力会社について記載があった。この1か月であまり変化がなかった。中部電力中国電力。AIの演算でデータセンターでは膨大な電力と冷却を必要とするから電力はAI銘柄だという記事もちらほらある。たしかにPERが低いが、石炭火力の設備をどうするのか、原発の再稼働の高いハードルなど、知れば知るほど買いづらい。
  • 新NISAで買ったアサヒグループとゼンショーのパフォーマンスが悪すぎる。大型銘柄も入れておこうと、ほぼ買ったことがない初見の銘柄を入れてしまったのが間違いだった。逆に、SCREENとローツェも買ったことがない大型銘柄だがミニ株として貢献してくれている。
  • 新NISAは、来年は何を買うか考えている。小型グロースで目ぼしいものは今年買ったので、その買い増しか、3000円/株とか5000円/株みたいな株価水準のを5~8銘柄かそれの分割待ちか。今年1年かけて探していこうと思う。