ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/2/6)

今日のトレード

 

  • 昨日下がったSDSホールディングスは上がっていた
  • ジェーソンはそのまま横ばい
  • あおぞら銀行が下がり始めた。空売りも多い。銀行全般が弱い。
  • Mマートは報道?が出ているらしく、もしかしたら下がるかもしれないので少し待つ。今1493円。
  • IRジャパンも少し戻している
  • アライドアーキテクトは下げ止まらない。300円を割るどころか290円も割った。
  • 朝一で不正IRを出していたテクノフレックスがすごく下がったので989円と1036円で指値していたが、下がり方がすごかったので1036円のほうは指値解除して、989円ももう少し下げようと訂正しようとしたが989円は約定してしまった。安値985円から1065円までもどした。100株@989円買い。高配当で注目していた銘柄。新NISAで買えば良かったか。北海道に半導体周辺事業の工場を建設するらしく業績も成長しそうな銘柄のパニック売りをうまく拾えた。新NISAはこういうのをうまく拾い集める受け皿にしてもいいのかもしれない。
  • 生成AIリストラがアメリカテック企業で進んでいるという観測。売上が伸びて費用も削減。GAFAの利益成長がすごくなり、テスラやイーライリリーが追い付けないかもしれない。パランティアも需要が伸びている。
  • エニグモも下げがとまらない。ここは業績がなかなか伸びなくなり、アフリカのベンチャー投資もその後どうなったかよくわからない。アフリカのベンチャー企業IPOはヨーロッパ市場へのIPOがほとんどだが、可能なのだろうか。24年1月期配当は10円だがタコ配になるのではないか。日々の値幅取り狙いにするしかないかな。
  • あおぞら銀行アメリカのオフィス向けローンで貸し倒れを計上した件に関連して。アメリカのニューヨーク市の一般アパートで家賃規制が変更されたことで、不動産所有者が投げ売りを始めて、金融機関もローンが焦げ付いているという記事。

    NY市のアパート、家主が買値の半分で売却-家賃規制で採算取れず - Bloomberg

  • これは、ファニーメイFDICなども貸している。債権をディスカウントして譲渡している。ブラックストーンも投資を行っている領域。コロナ中の家賃未払いも増えた上に、ルールが厳しくなったことでギブアップする投資家が増えている。修繕費を捻出できない所有者は居住者ともめている。空き室にしておいたほうがいいと判断するオーナーも増えているのでニューヨークには空き室も増えていると。
  • トヨタが好決算を発表し、時価総額50兆円を突破。

 

その他

  • 日経平均は、36160円、前日比-193円。
  • 東証プライム売買代金は、5.02兆円。