ts-kabu’s blog 

上昇の売買譜

取引振り返り(2024/1/26)

今日のトレード

 

  • アップル1000株@392円売却 +10000円
  • KLABは監視リスト入れてたし、買ってもいいかなって思って、その後少し忘れてた銘柄だった。パルワールドと提携するとは思わなかった。任天堂とかソニーコーエーとは提携できないだろうからオーナー系ゲーム会社しか拾ってくれないんだろうけど、リリース前から交渉してたんだろうな。
  • 最近買った銘柄が全部下がってる。東洋精糖、円谷、日産、ゼンショーサイゼリヤ、ふくおかFGなど。一部は新NISAだから諦めるが、やっぱり材料に飛びついたりアナリストのおすすめを買うとだめだな。
  • PBR1倍割れなのに対応策を開示していない大型銘柄:豊田自動織機JR東海住友電工大林組、NXHD(日本通運)、三菱自動車、飯田グループ、レゾナック、クラレ、メディパル、日本ハム

    日本株、PBR1倍割れなのにじつは「まだ対応策を開示していない」大型株11選を実名紹介(岡村 友哉) | マネー現代 | 講談社

  • 任天堂の新型機発売のニュースを受けて、シャープ200株@1040円買い。
  • 日本製鉄はここ3年くらい、6月下旬から7月初旬に買って、9月2週くらいに売ると儲かるチャートをしている。
  • フィードフォースGは200日移動平均線の傾きがまだマイナスになっていないが、ここ1か月くらいのうちに買ってもいいタイミングがくるかもしれない。半導体銘柄の利益確定資金がグロースに来てもいいのではないかと思う。
  • TOYOTIREはやっぱり買いだったな。進捗率もいいし、PERも割安、利回りもいい。あの瞬間を新NISAで拾えてたらいい銘柄だったんじゃないかな。手が動かなかった。
  • 大阪ソーダは糖尿病薬の原料のシリカゲルを生産している。尼崎工場は26年に稼働予定。アメリカで糖尿病薬のイーライリリーがテスラの時価総額を抜いた。
  • 1月決算銘柄の権利付き最終日は1月29日月曜日、権利落ち日は1月30日火曜日。

その他

  • 日経平均は35751円、前日比-485円。上値重い。25日平均線が上がってきて乖離率は3.2%まで解消。企業決算、外部環境の好転待ちか。
  • 東証プライム売買代金は、4.5兆円。